大地のおくりもの 「国分寺の井戸 その四」が完成しました(国分寺地下水の会からのお知らせ)

国分寺地下水の会は、2020年~2021年にかけ、約十五年ぶりに、市内の井戸を所有する方々を訪ねました.。今の状況や受け継がれてきた井戸への思いなど、貴重なお話しを伺い、この度、小冊子(200円)にまとめました。  ご希望の方はご連絡ください。

国分寺地下水の会は、豊かな地下水・湧水を守るために、今から30年以上前に有志が集まり、湧水の水量調査や川の調査なと様々な活動をすすめてきました。井戸のあるお宅を訪ねる活動も活動当初から行ってきました。1992年に「国分寺の井戸」、1994年「続 国分寺の井戸」、2007年「国分寺の井戸その三」を発行し、今回の活動は4回目となります。

活動当初から、継続してお話しを伺っているお宅も多く、井戸を使わなくなったお宅もありましたが、子ども、孫世代に、しっかりと井戸のある暮らしが引き継がれているところも多くとても嬉しいことでした。また、新しく井戸を掘り畑等に活用している方のお話もきくことができました。

湧水・地下水のある緑豊かな国分寺を次の世代に渡していくためにこれからも、様々な活動をしていこうと思います。 (国分寺地下水の会一同)

 

大地のおくりもの「国分寺の井戸 その四」お手に取ってみてください。