環境カフェに参加して ~環境に関わるお仕事をしている宮 貴子さんのお話~

国分寺・生活者ネットワークは、様々なテーマで活動している方々をお招きし、お話しを伺う場として、「カフェ」や「お話し会」を開催しています。開催時間1時間とし、オンラインも併用して気軽に参加できる場となっています。

7月は、宮 貴子さんにお話しをいただきました。宮さんは環境活動のNGOに勤めており、環境アクションアドバイザーという肩書きもお持ちです。

お話しを伺って、私が改めて感じたのは、「『多様性』の大切さ」です。そもそも、地球上の生命は、人間のためだけに存在しているのではない。むしろ、人類は大地を土台とする豊かな自然と生物の多様性がなければ生きていけない。そのためには、私たちは自然や人間に対する「多様性」の意味を、もう一度とらえ直していくこと必要があるということです。

宮さんは、「自分のために環境問題に取り組んでいる」とおっしゃっていましたが、非常に大切な視点だと思いました。「環境カフェ」では、宮さんのような視点も持ちつつ、環境問題を国や企業で取り組むのか、個人でやるのかを分けて議論を深めていけば、その先のアクションが取りやすくなるのでは?と思います。個人的には、私たちが生活の中で環境を守るために、どういったことができるのかを宮さんにお聞きしたかったです。今後も意見交換の場を持ちたいと思いました。宮さんありがとうございました。   (野嶋敦子)

※映画:杜人(もりびと)~環境再生医 矢野智徳の挑戦 人間よりも自然に従うという理念を持つ、造園家で環境再生医の矢野智徳を追ったドキュメンタリー。2022年4月15日にアップリンク吉祥寺で公開初日を迎え、全国各地の映画館で順次公開上映中。

サイト:https://lingkaranfilms.com/